BLOG
ブログ

お世話になった方への感謝の集い…そして課題(-_-;)

2018年5月20日

5月18日は本庄東小学校PTA歓送迎会♪

毎年グランドホテルさんにお世話になっています。

今回の歓送迎会は、5年間、東小学校の校長を勤めた先生の退職ということもあり

色んな設えがありました(#^^#)

と言うか、退職された校長先生がメインになってしまいました(゚Д゚;)

まぁ仕方ないですかね…(;^_^A

盛り込みすぎて、役員さんたちに言われたというか、釘をさされた

ことは…

「最初の会長の挨拶が短ければ、進行も進みやすくなるよね…(*’ω’*)」

です。

ので、転任、退職された先生、勇退された役員の方々への感謝

そして、転入された先生への歓迎の言葉、それから普段なら長々と…

を辞めて30秒くらいで終わらせた結果…

「今までで一番いい挨拶でした(#^^#)」なんて

お褒めの言葉をいただきました(笑)

乾杯後、歓談した後に、まずは写真のスライドショー&ビデオレター。

29年度卒業式終了後、PTA会議室でお話してて、「ビデオレターを作ろう!」

と思い直ぐに6年生の教室へ!!

行ってみたら、6年生は担任の先生方と最後の挨拶をして、教室を出てきたところを

会長の権力?を行使して、先生方にお願いして、卒業生のビデオ撮影完了😌

あと5分決断が遅かったら撮影出来なかったです( ゚Д゚)

30年度になってから2年生から6年生(29年度の1年生から5年生)

のビデオ撮影を行い、先生方のビデオレター撮影をお願いして、

校長先生が赴任してきた当時の先輩PTA会長2名のビデオレターの撮影をして

よし!編集して纏めよう!!…

ん~~~。私では編集は無理だ。。。と言う事で、

「1時間くらいで終わるのでm(__)m」と

青年会議所の先輩にお願い(*’ω’*)

しかし、先生方にお願いしたビデオ撮影も予想以上に凝っていて(嬉しい悲鳴です😂)

結果4時間以上かかってしまいましたがm(__)m

おかげさまで、素晴らしいビデオレターができ、校長先生も涙ぐんでいました( ノД`)シクシク…

そんなビデオレターをDVDにしてプレゼントするために、役員さんに梱包をお願いしたら。。。

あら素敵!学校の広報紙を少しアレンジしてDVDケースにしてくれました(゚Д゚;)

校長先生も他の先生方に見せびらかしていました(笑)

 

さらには幹事長が用意した卒業証書(゚Д゚;)

かなりの達筆です(゚Д゚;)あ〇だみつ〇ばりですね!!

そして、過去5年間のPTA役員OB、OGの方による

寄せ書きも、田中顧問(私の前の会長)が用意してくれました!

(写真はないですm(__)m)

そして、退職された校長先生への忖度❓も終わり、アトラクションへ

各テーブル対抗イントロクイズ♪

これも、役員さんが、各年代に合わせて曲を選定してくれて

大変盛り上がりました(*^^)v

写真はアトラクション担当司会の副会長。

松山千春を歌いたいがために?

カツラとサングラスを購入(;^_^A

そして、30年度役員紹介。みなさんの沢山の気持ちが

今回、歓送迎会の成功へと導いてくれました(´;ω;`)ウゥゥ

そして、二次会には役員OGの方々にもご参会いただきましたm(__)m

 

しかし・・・

良い事ばかりではありあません!

東小学校では5つの委員会があり、各委員会から2名は

この歓送迎会に出席する義務?的な慣例があります。

私達役員は主催者ですし、みんなとも面識があり参加しやすいですが、

PTA理事になったばかりの方は、知らない人も多いし、不安(=_=)です。

ましてや実費ですし…。(もちろん私達役員、先生もです)

歓送迎会に参加された殆どの方は、参加してよかったと言ってくれます。

でも、参加するまでが大変なんですよね。

小さい子供を持つ方、子供をみてくれる人がなかなか見つからない方。

だったら、その慣例をなくして、参加したい人たちだけで、やればいいじゃん?

などの声も聞く事がありあます。

確かにそうかもしれません。でも、お世話になった先生方、

これからお世話になる先生方殆どが参加してくれています。

大変だからと言って、無くすのは簡単ですが、それを言ってしまうと

どんな事が起きるのか?

なんでも、大変だから無くせばいいという方向になってしまうと思います。

正直、解決策はまだ見つからないですし、今後も分からないのが正直な答えです。

しかし、今言えることは参加した皆さんが楽しかった。

参加してよかったと言ってもらえるような設えを行うことだけです。

そんな思いを込めて30年度こそは?も?PTA会長として頑張ってまいります!

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧に戻る

pagetop