BLOG
ブログ

第65回東小学校卒業証書授与式

2018年3月25日

本庄東小学校 第65回 卒業証書授与式。

小さな体で大きなランドセルを背負い、目を輝かせて、

この本庄東小学校に入学してきてから今日まで、楽しかったことや嬉しかったこと。

そして時には辛いことにも向き合い乗り越えてきた。

そんな6年間1185日の思い出をランドセルに詰め込んで、

たくさんの仲間と共に迎えた卒業式。
心からおめでとうの言葉を贈ることができました😌

卒業生の中に私が中学生の時の恩師のお子様がいました。

恩師も私の祝辞を聞いていたようですが…。

夜に恩師からメールをいただき。話方や内容は良かったが少し長いな🤔と、

ご意見をいただきました😓はい…これは私の悪い癖?です😓

卒業生に想いを伝えてたくなり熱くなってついつい余計なことまで話してしまいます😭

私の勝手なルールで用意した祝辞は見ずに話すので、

書いた祝辞とは全く違うことを話しています😅

これからは短く伝えたいことを端的に話すことを心がけます🙇‍♂️

まぁ先生の昔の話も長かったですけどね😛

29年度は109名の児童が卒業しました。

卒業生退場での担任の先生方が卒業生を見送る姿…涙腺崩壊です😭

卒業式終了後。

今年度は、謝恩会を全クラス合同で開催していただきました!

これは完全に私のワガママです🙇‍♂️

過去の謝恩会の話を聴くと、クラス毎に行っていて、

時にはやらないクラスもありました。でも、子供達の気持ちを考えると、

最後に同級生達と楽しく過ごしたい!って気持ちは絶対にあると思います🤔

因みに、私が余興で企画した「勇気を出して初めての告白」は却下されました😭

初めての試みで担当の保護者の方は不安でしかたなかった😭が、

この日に近づくにつれ、皆んながまとまって、すごく達成感があります!

と嬉しい言葉もいただきました😆学年委員会の皆さんがとても頑張ってくれたおかげで、

とても心に残る素晴らしい卒業パーティーが出来ました😁

そして、お手伝いをしてくれた保護者の方にも感謝です🙇‍♂️

 

後日、参加した保護者の方に感想を聞くことができ、課題はありますが、

何よりも
「子供達がすごく喜んでいた!大変かもしれないけれど今後も続けた方が良いと思う」

と前向きな感想をいただくことが出来、嬉しいです😁

こんな声を聞くと来年も是非やりたい🤔

ブログ記事一覧に戻る

pagetop