BLOG
ブログ

段階的緩和措置等の終了後の本庄市の対応

2021年10月22日

埼玉県では感染状況が落ち着いていることから、
「イベント等の開催」に係る要請等を除き、
10月24日をもって現在の「段階的緩和措置等」は終了となることが決まりました。

そこで、本庄市の対応については、

①公的施設利用時間については、10月25日から通常通りとする。

②施設およびイベント等の感染症対策及び利用制限については、10月31日まで継続する。

③11月1日以降の対応については、10月29日に新型コロナウイルス対策本部会議を開催し協議する。

と決定しました。

県からは、イベント等の開催や施設使用に当たっては引き続き三つの密を避け、来館者の把握をするなどの感染予防対策を取ること等が求められていますので、市としても、各催事施設における来館者一律の手指消毒や検温、記名については継続します。
 また、イベントの内容は様々なので、現在の市の対応方針は、イベント等の催しは参加者の「特定」ができることが開催の要件ですが、今後の感染状況によってはこの要件も部分的に緩和する方向性で検討しているようです。
10月31日までは、閉館時間のみ従来の時間に戻し、感染予防対策については引き続きこれまで通り実施。その後については状況をみながら、これまでの方針の変更も含めて検討していくことになります。

ワクチン接種も、希望される方には、ほぼ行き渡ったとの報告もうけていますが、今後も油断せずに、基本を忘れずに手洗いや手指消毒、マスクの着用を行っていきましょう。

ブログ記事一覧に戻る

pagetop