BLOG
ブログ

市内小中学校の再開等の変更

2020年4月7日

4月7日に緊急事態が宣言され、埼玉県知事より臨時休業(休校)の要請があり、4月13日に再開される予定だった学校も5月6日まで臨時休校となりました。

本庄市から保護者あてのないようを記載します。

臨時休校について

〇4月9日(木)から5月6日(水)まで臨時休校となり、5月7日より学校を再開となります。

給食について

〇5月8日からの開始を予定

登校日について

〇児童生徒の状況の把握と家庭学習の確認等のため、登校日を設けることがあります。その際はメールやホームページ等を通じて、各学校から連絡があります。

部活動について

〇臨時休業期間中は実施しません。

留意事項

・規則正しい生活を送れるようにご指導願います。

・家庭での継続的な学習をお願いします。文部科学省の「子供の学びサイト」には学習支援が掲載されていますのでご活用ください。

・感染拡大防止の観点から不要不急、人混みへの外出は避けてください。また、手洗い・うがいの励行や咳エチケット、社会的距離の確保、マスクの着用についてもご指導をお願いします。

・引き続き、毎日の検温、健康観察をお願いします。体調の変化にご注意ください。

・学校と家庭との連絡等は、メール配信及び学校ホームページを基本に行います。メール登録をお願いします。登録が困難な場合は、学校へ申し出てください。

・必要に応じて、電話連絡、家庭訪問等を行うことがあります。

・臨時休業の期間中、児童生徒が体調を崩したり、事故等が発生したりした場合は、速やかに学校へ報告してください。

・子どもへの感染の多くは家庭内での伝播で起こっているとのことです。保護者の皆様も感染防止対策をお願いします。

その他

・児童生徒の預りは、この度の緊急事態宣言により、今回の臨時休業期間中は予定しておりません。ただし、保護者が医療従事者等で仕事を休むことができず、監護する者がいない小学校1・2・3年生の児童及び小中学校の特別支援学級の児童生徒の場合は学校にご相談ください。

「重要」

今後も、状況の変化によっては、学校の再開について再度変更することもあります。

その際は、学校からの保護者あてメール、各学校及び本庄市のホームページへの掲載により、ご連絡いたしますので、必ず、ご確認くださいますようお願いいたします。

地方自治も国、県からの要請での対応になるため、もやもやする事も多いと思います。大変苦しい状況になりましたが、一日でも早く市民の方々の生活が通常に戻るように、一人ひとりがしっかりと対策を行う必要があります。

ブログ記事一覧に戻る

pagetop