BLOG
ブログ

幼児教育無償化・第3子以降の副食費について その後

2019年9月21日

つい先日のブログで、第3子以降の副食費の事を書きましたが、9月20日議会最終日の前に行われた、全員協議会で、進展がありました!会議の1時間前にiPadに全員協議会の資料が送られてくるのですが、執行部書報告の中に、

本庄市多子世帯保育料軽減補助事業の拡充について

<拡充の経緯>

 本市では、子供を安心して生み育てられる環境を整備し、もって少子化の改善を図る観点から、多子世帯における経済的負担を軽減するため、保育所等に入所する第3子以降の子供の保育料等の免除等を実施しています。

 幼児教育・保育の無償化により、全ての3歳以上児及び3歳未満児の非課税世帯については、保育料等が無償となり免除の必要がなくなります。

 今回、その財源を活用し、多子世帯の更なる経済的負担の軽減につながる施策として、国が定めた免除対象に含まれない第3子以降の子供の副食費について負担軽減を図ります。

とのことです!

3人兄弟の長男が小学校に通っていた場合、末っ子に副食費用がかかってしまうことになっていましたが、市の事業の拡充で、第3子以降は副食費も含めて免除になりました(^^♪

会議前に、子育て支援課に行き確認したところ、私が伺う(9月6日)以前の段階では、本当に検討していなかったらしく、むしろ、行わない方向で進んでいたようです。

私の熱い想いが伝わったのでしょうか(笑)なので、現在急ピッチでこの事業拡大に対して整理をしているようです。

議員は年に4回、一般質問という形で、公に市に提言、提案をする機会を与えてもらえていますが、それだけが仕事ではなく、議会の無い時でも(今回は議会中でしたが)市政への課題に対して、より良い解決、方向性を市の職員と話合ってすすめることも大切だと、必要だと改めて感じました。

ブログ記事一覧に戻る

pagetop