BLOG
ブログ

人権教育実践報告会

2019年7月26日

本日、午後1時45分から本庄文化会館で開催された

人権教育実践報告会に社会教育委員として参加してきました。

10分ほど遅れてしまいましたm(__)m

会場に入ったら席はほぼ満席Σ(・□・;)そして吉田市長がご挨拶をされていました!

全体会での人権作文発表では、小学1年生から高校3年生までの6名の方が自身の作文を堂々と発表していました!

自分が学生の時にこのような考えや主張は出来なかったです(;^_^A

皆さんの素晴らしい作文を拝聴できました。

続いて分科会

女性(男女平等)、子供、高齢者、障害のある人、同和問題、外国人・インターネットによる人権侵害の6つの分科会に分かれて行われました。

今回、私は「障害のある人」の分科会に参加。

実践報告を聞き、グループワークで意見交換

落としどころは、「障害のある方が、社会参画するためには?」でした。

参加者の方々と問題提起をし、課題を話しあうことで、

色んな角度からの意見を聴くことができ、とても勉強になりました。

また、実践報告を聞いた後の質疑で、質問をさせていただきましたが、

私の質問内容に対して(内容は書けませんが)、賛同される方が多かったことで

今後のまちの未来にも重要だと改めて認識することが出来ました。

住む場所は違えど、共通する課題は多いです。

その為にも、本庄市をより良い環境にすることで、他地域の発展にも繋がればと思う次第です。

詳しい内容が書けないので、もやもやしたブログになってしまいましたが、

今後も

声を力に!未来のために今を生きます!

ブログ記事一覧に戻る

pagetop