BLOG
ブログ

地域の課題も皆で解決

2019年7月22日

数ヶ月前の朝

児童登校の旗振りを終えた帰りにご近所さんと井戸端会議?

になり、見通しの悪い交差点があるので、見てほしいと。

一緒にてくてくと歩いて現場に行ってみると・・・

なるほど!ここは朝夕の通勤車両がショートカットするので、交通量が多いのです。

確かに両側も視界が悪いですよね。

車だけでなく、小学生も通る道なので、確かに危険の匂いがプンプンします(; ・`д・´)

さっそく、市役所に伺い、写真を見せて事情を説明し、カーブミラーの設置要望を!

しかし、この様な類は、市議会議員ではなく自治会長の申請が必要です!

地図をコピーして、申請書を持って自治会長にお願いに行ってきました。

そして本日、ご近所の方からメールが届いたので現場に行ってみると

カーブミラーが設置されていました(*^^)v

カーブミラーが出来たからといっても必ず、安全とは限りません。

地域の皆様と協力しながら、より安全な地域にしていきたいですね(^^♪

今回の話は、先ほども述べたように、自治会が申請することが正しいです。

ですが、声を届けていただけるのはとても嬉しいことです(^^♪しその声を無碍には出来ません!

なので、しっかりと橋渡し役をさせていただきました!

私も今年度から自治会の役員にさせていただき、知る事が出来ましたが、実際問題

自治会長のお仕事って、かなり大変ですΣ(・□・;)

だからこそ、ドラゴンボールの元気玉のように、みんなの力(協力)をちょっとずつ集めていく必要があるのだと思います。一人の力では限界があります。

自分が出来ることは率先して協力していこうと改めて思いました( ..)φメモメモ

ブログ記事一覧に戻る

pagetop