BLOG
ブログ

本庄祇園祭り

2019年7月18日

7月13日14日の二日間 本庄祇園祭りが行われました。

その前の日曜日はお神輿の組立&祭りの準備(^^♪

みんなで子供神輿の組立と飾りつけ。

年に一度なので、色々と大変ですね(;^_^A

つづいて大人神輿♪

無事に作業も終わり一安心です♪祭り本番を待つのみですね!

11日の夜はグランドホテルで前夜祭。

朝日町は今年当番町ということで、交渉副委員長を任命された私も、各自治会にご挨拶をさせていただきました(^^♪

お祭り当日です!

13日土曜日は子供神輿のみが巡行します。天気も心配されましたが無事にパレードを終えることが出来ました(*^^)v

パレード開始前に はにぽんプラザで集合写真!

朝日町は今年、半纏を新調しました!綺麗ですね!

翌日の日曜は朝から雨でしたが、コースを短縮して巡行を決行しました。

昨年の酷暑とは違い雨の中、子供達も頑張って神輿を担いでくれました!

子供達の元気に触発されて、私も声がガラガラです(笑)

※動画を撮影したのですが、ブログに添付出来ませんでしたm(__)m

さて、午前中の子供達の巡行が終わり大人の番です!

青年会議所の後輩との2ショット!げんこつの意味は色々あります(笑)

独身の頃は別の自治会でお神輿を担いでいましたが

そのころはふんどしでした(*^^)歳でしょうか、、、。

今年は、交渉副委員長を任命されていたので、神輿を担いだのは始めの宮出しの時のみで、街中では担ぐことが出来なかったのが残念です(>_<)

が、無事に宮入も終わりました(*^^)v

終わった後に、街中での様子を写真やビデオで見せて頂きましたが、半纏が揃っているのはやっぱり綺麗ですね!

可愛い妹たちとはにぽんプラザで会ったので(*^^)v

この子達は幼児の頃からお祭りに参加している祭り大好き少女?です(笑)

大きくなったなぁ。。。

さて、

楽しいお祭りも終わり、翌日15日はお片付けです!

前日、沢山呑んでもみんな早くから自治会館に集合しています!

片付けも終盤!しかし、倉庫を整理していたら、、、

何かすごい物がΣ(・□・;)

昭和11年って。。。集まっている皆さん誰も生まれてもいない時代のものですΣ(・□・;)

こうなると昔話に花が咲き、片付けがすすみません(;^_^A

でも、そんなお話をすることが大切なんですよね!

昭和の頃は、、、私が子供だった頃は、、、などなど沢山の昔話を聞く事ができました(*^^)v

男連中が、ダラダラ?と話していると

婦人会の方が、「お昼だよー!冷めないうちに食べて下さいねー!」と。

その一声で、残りの作業を一気に終えて

皆さんとの反省会&慰労会が始まりました!

やっぱり?美味しそうな料理と冷たいビールを前にすると反省会は後回しに(;^_^A

朝日町の婦人会さんの料理の味は、日本一です!(*^^)v

準備から、祭り当日、そして、片付けまでと大変でしたが、地域の皆様と一緒に頑張れたことに感謝です!

令和元年、最初のお祭りは地域の皆様と一致団結して楽しいお祭りとなりました(*^^)v

ブログ記事一覧に戻る

pagetop