BLOG
ブログ

市内一斉清掃、自治会防災訓練

2019年5月26日

本日は自朝から市内一斉清掃がありました。

朝から地域の皆さんとゴミ拾いです!自分たちの住む地域を自分たちの手で綺麗に

するこの取り組みはとても意義のある事だと思います(^^♪

毎回、あまりゴミは落ちていないので、落ち葉などがメインですが             今回の一斉清掃一番多く、拾ったゴミは、、、

煙草の吸殻でした(; ・`д・´)

とても残念ですね( ノД`)シクシク…                                  公の場での喫煙マナーは向上してきていますが、まだまだですね。            煙草に関しては色んな考えがありますが、                            まずは喫煙者のマナーがあってこそだと思います。                      これでは愛煙家の方はますます肩身の狭くなってしまいますね。              

続いては自治会の防災訓練です。                                私の住む朝日町自治会では年に2回の防災訓練を行っています。            今回も消防署の方をお招きしての訓練です。                         先ずは、消火器の取扱い。                  

その傍らでは

非常時の炊き出しも!                                        この機械で100人分のお米が炊けますΣ(・□・;)                        電源は発電機を使用しています。                                 お米が炊けるまで40分くらいかかるそうです。

消火器訓練の後は、、、

会館内でAEDの取扱い訓練です。                                消防署員の方が親切丁寧に指導してくれました。                       質問タイムでは、たくさんの質問が飛び交い、意識の高さが伺えました!       

3組に分かれ、実際に体験させていただきました。                      皆さん、積極的です!消防署員の方にも色々と質問もしています。   

さて、気になる炊き出しは、、、、

別の部屋で、婦人会の皆さんがおにぎりを作ってくれています!

美味しそうな おにぎり(^^♪AEDです。防災訓練なのだから、               食事も必要最低限でおにぎりのみとの話であったのですが             

婦人会の皆さんの計らいで、お味噌汁も(^^♪                          AEDの訓練も終わり、皆で美味しくいただきました(*^^)v

最後は消防車の所で記念撮影(^^♪

子供達は消防署員の方の服をお借りして、                           敬礼のポーズで写真撮影(*^^)v                       

カッコイイですね!             

ついでに、私も、、、(笑)                                       上着しか着れなかったのですが、                                 

上下揃っていたほうがカッコイイですね(笑)    

     

先ほども書きましたが、朝日町自治会では年に2回防災訓練を行っています。    AEDを使う機会は一生に一度あるかないかではないでしょうか。              しかし万が一、使う機会に遭遇した時のためにも、しっかりと学ぶべきことですね。   私も、 年に数回、AEDの使い方を体験しますが、                      毎回7割くらいしか覚えていないです(/ω\) が                        しっかりと覚えて、いざという時、冷静に動けるようにします!

                                                        

ブログ記事一覧に戻る

pagetop