BLOG
ブログ

平成最初の卒業生が平成最後の卒業生へ贈る言葉

2019年3月25日

3月22日長男の通う本庄東小学校で卒業証書授与式が挙行されました。

私も父親として、PTA会長として、市議会議員として参列しました。

卒業生と在校生の送辞、答辞も感動しますね。

 

6年前の彼らの入学式にも参加しました。(長男も卒業生なので)

そして彼らが2年生の時に、私はPTAの本部役員にさせていただいたので

付き合いも長いです。用事がある時や行事の時に、学校に行っては皆の笑顔にパワーをもらいました!

実は私、平成元年度に小学校を卒業しました。(本庄西小学校ですが)

そんな私が平成最後の卒業生に祝辞を贈れることに、深い縁を感じます。

来月には新元号が発表され、新たな時代の幕開けであり、

彼らが主役の時代となります。

高い目標に挑戦すること。たくさんの失敗を経験すること。辛い時は誰かを頼ること。頼られたら助けてあげてること。

感謝する事を忘れないこと。人を思いやることを大切にすること。過去の自分に負けないこと。

それが「今を生きる」ということ。

彼らが本当の主役になる数年後。十数年後の未来の為にも。

「未来のために今を生きる」という私の大切にしている言葉を

大好きな彼らに贈らせていただきました。

これからも、彼らをずっと応援していきます。

卒業式後は、卒業パーティーがJAひびきので開催されました。

最後に挨拶をさせていただき「将来PTA会長になりたいひと?」

と問いかけたら6,7人が手を挙げてくれました。

楽しみです(^^♪

ブログ記事一覧に戻る

pagetop