BLOG
ブログ

秋祭り

2018年11月13日

11月3日、本庄、児玉共に秋祭りが行われました。

まずは、児玉駅に向かい、4町の叩き合いを!

児玉の祭りを見るのは初めてでしたが、駅にはたくさんの人が集まり

大変盛り上がっていました。夜になるともっと盛り上がるそうです。

来年は是非、夜も見たいです。

続いて、先輩議員と遅めのお昼を食べてから、本庄へ。

駐車場も少ないので、妻に送ってもらい大正解!

挨拶するたびに、お酒をいただきました。

はにぽプラザまで、10分の道のりが1時間以上かかってしまいました。

(楽しかったので全然良いのですが(^^♪)

私も10年前くらいまでは、実家のある照若町で

秋祭りにも参加していました。

(これは20代前半の写真です。。。)

毎年、祭りを見に来ると太鼓を叩きたくなります。

本庄市の秋祭りも、夏祭りと同じく、

本庄地区と児玉地区が同日開催です。

また本庄地区で言えば、駅南にある自治会は山車や神輿を持っていない

自治会がほとんどです。

地域の祭りは子供たちの郷土愛を育むことに必要だと思っています。

多くの子供たちが参加したくなるようなお祭りにしていかなければ!

と改めて思う一日でした。

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧に戻る

pagetop