BLOG
ブログ

夏と言えば?

2018年9月1日

日本の夏と言えば?

海?

BBQ?

お祭り?

プール?

花火?

いや、盆踊りでしょう(^^♪

こちらは8月5日 朝日町自治会館で18日に行われる納涼祭の準備中の写真です。

そして、7日から特訓が始まります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

7日10日の二日間、自治会館で盆踊りの特訓!!!

実は、結構汗かきます( ゚Д゚)

本庄音頭からはじまり、東京音頭、炭坑節、十日町小唄、365日の紙ひこうき等々

婦人会の皆さんからビシビシとご指導を受けながらも楽しい時間でした。

個人的には炭坑節が好きです!(^^)!

 

8月15日には台町の納涼祭に参加!

本庄市の自治会でも最大規模の納涼祭です( ゚Д゚)

かき氷を買いに行ったら。。。

あれ?

なんと市長がかき氷を作っています( ゚Д゚)

この姿には、市民の皆様もカメラを手に取りパシャパシャとΣ(・ω・ノ)ノ!

市長もとても楽しんでいました!

 

さて、8月18日の朝日町納涼祭

オープニングでは

秋祭りでお世話になっている仲町の皆さんがお囃子を披露!!

そして、盆踊りスタート!

私も特訓の成果を十分に発揮できました!

が実はこの日は朝から色々とバタバタしていまして、写真があまりとれませんでした( ノД`)シクシク…

夜店では、支会長の方々が、焼き鳥や焼きそばを作ってくれて、お酒も格安販売です!

地元の皆様とも楽しく交流できました(^^♪

 

そして8月26日

 

円心寺で本町自治会の納涼祭。今年最後の盆踊りです!

ここまで来ると踊りも滑らかになり、皆さんからだいぶ上達したとお褒めの言葉もいただきました(^^♪

実は、この円心寺は昔どんりゅう保育園があり、私が通っていた思い出の場所です!

当時の先生もいらっしゃって、矢野間くん?変わってないねぇなんてお言葉を(;^_^A

当時は、靴も履かずに裸足で外を駆け回り、画びょうを踏んでも平気な顔をしていて

親からは「はだし」なんて呼ばれていたようです。

今年の夏は盆踊りをかなり踊りました!

そのおかげでたくさんの方とも交流ができ、

とても良い夏でした!

来年の夏も今から楽しみです(^^)/

 

 

ブログ記事一覧に戻る

pagetop