BLOG
ブログ

ゴミゼロ運動と防災訓練そして

2018年5月27日

朝8時から、市内一斉のゴミ拾い。

6年生の長男を誘ったら「夫婦仲良く行ってきな」

と言われ、しぶしぶ?二人で参加してきました。

写真ではわかりづらいですが、多くの住民の方が参加しています。

そして、このような活動が行われている成果でしょうか。

落ちているゴミも少ないですね(*´▽`*)

近くの公園に集まり、終了なのですが、

最後に公園の周りを一人で行ったら、選挙以来やっと行き会えた

ご近所さんと井戸端会議になってしまいました(;^_^A

私の兄と同じ年の娘さんがいるらしく、娘さんは私の事を

良く知っていたようです(゚Д゚;)

現在の住まいに引越して13年ですが、サラリーマン時代は仕事の休みも不定期で

JC(青年会議所)に入会してからは殆ど、家にいなかったですし…(;^_^A

正直これまでご近所さんとはあまり関わりが無かったのです(´;ω;`)ウゥゥ

JCも卒業して、時間も余裕が出来た今は、JCの経験を活かして

地域の活性化に協力していきたいです!!

さて、

10時からは自治会の防災訓練。私も朝日町の自警団に入っていますので

参加させていただくことになりました。

今回は朝日町自治会館から、広域消防本部まで歩いて行くそうです(゚Д゚;)

少し、遅れてしまい、10時5分頃に自治会館に到着しましたが、

誰もいない(゚Д゚;)

育成会長さんにLINEで聞いたら11時からだと返信が、、、?

そんなわけで、町内を自転車で一回りして会館に戻り、、、

誰もいない…。何かおかしい??

もう一度確認してみると、10時に自治会館を出発で11時から消防本部で講習だそうです(゚Д゚;)

なので、車で行かせてもらいましたm(__)m

到着したのが11時10分!始まったばかりでした。

自主防災について、学び

二億円のはしご車をマジマジと眺め、

それぞれの車両の役割などの説明を聞き、

子供達に遊ばれながら…。

最後は皆で記念撮影で終了!

本庄市は大きな災害がなく、安心、安全なまちと言われていますが

災害はいつ何時に起こるかわかりません。

なのでこうして、定期的に学ぶことはとても大切ですね。

いざとなったら、みんなで助け合えるまちづくりをめざして

がんばります!

車で来たのが幸いし、14時30分から行われた

本庄文化展の閉会式に間に合いました(*^^)v

25年前から始まった本庄市文化展ですが、

今から26年前に今の本庄市役所が新庁舎として完成したことがきっかけだそうです。

それから今回まで、たくさんの市民の方の文化を展示してきました。

今回も市民の皆様の素晴らしい作品に出会え、ただただ驚くばかりでした(゚Д゚;)

また、24日の木曜日から始まった文化展、偶然にも第1号のお客になれたのも

なにかのご縁ですかね。閉会式にも来てくださいと言っていただきました。

 

わたしも、まだまだ認知度が低いので、

たくさんの方にお会いして、色んな価値観に触れて

今後のまちづくりに活かしていきたいです(*^^)v

さて、次は蔵髪で散髪して、手相鑑定をしてもらいます(*^^)v

 

ブログ記事一覧に戻る

pagetop