BLOG
ブログ

寄居町マルシェ視察

2018年3月25日

  1. く寄居若者会議×空家ゼロプロジェクト
    やどかりMaisonに行ってきました。


寄居駅近くで商工会主催のマルシェが開催していましたが、若者会議空家プロジェクトはこのマルシェに合わせて、昨年の6月から月一で会議を重ねてきたそうです。
若者会議は20歳から35歳で定年?だそうで、現在30人位いるそうです。そのうち半分は寄居町住民。寄居町でない若者もいるって事もポイントです

自分はまちの魅力はこれだ!と思っている事が、外から見ると魅力には感じなかったり、逆もあります。
色んな角度から自分のまちを見ることは大切なことだと思います。

※※ゴミアートと立派です😲

そして、1人の方が言っていましたが、今後、お金を稼ぐ事も視野に入れてやっていきたい!と強く語っていました!
これもとても大切な事だと思います!
まちづくり=ボランティアのようなイメージが付きやすい?のと、
稼ぐ=イメージが悪い?と思われがち?ですが、まちが活性化するには、稼ぐ事も大切ですね🤔

空家活用提案書も見させていただきました。色んな提案が書かれていて 今後の展開が楽しみです😊

 

因みに、やどかりを漢字で書くと寄居虫になるのが名前の由来だそうです😲

 

ブログ記事一覧に戻る

pagetop