BLOG
ブログ

新たな一歩 市議会議員になりました。

2018年3月10日

2月5日から本庄市議会議員として新たな一歩。

翌日6日初登庁はとても快晴でした😊

         

市役所の議員会館二階に上がり、議員バッチをもらいました!身の引き締まる思いです☹️ちなみに議会の日に議員バッチを忘れると議場に入れません😲

議会の日は登庁したら、まず自分の名前のボタンをポチッと。これで、誰が来ているのか、まだ来ていないのかが分かります。

本庄市は21名の議員がいますが私の議員番号は2です。番号は当選回数により後ろの方に!ベテラン議員さんほど、番号が大きくなるってことですね🤔

また今回の市議選では新人が5名当選しましたので、その中で私は2番目に若いので、2番です。

こちらは議場の写真。

私の席は1番前の列の手前から2番目です。ちなみに議場は資料以外持込禁止です!

バックや財布、スマートフォンなども禁止です!

ちなみに机の前に、鉛筆と赤鉛筆が用意されています。

こちらは私がお世話になっている会派「市議団未来」のお部屋です。私を含め3名の新人が入り7名の最大会派となります。こちらの部屋で議会開始前の打合せをしたり、資料作成をしたりと。

また、同じ会派の先輩議員さんに色々と教えていただいたり、時には市役所の職員さんを招いて勉強会を開いたりします。

 

こちらの大量の資料は8日に行われた新人研修でいただいた過去の資料です😲

まだまだたくさんありますが、今後のまちづくりの参考にします☹️

現在、本庄市議会議員の平均年齢は58歳。40歳の私がやるべきことは、

若い世代、そして子育て世代の声を出来る限り多く聞き入れる事も必要なのです。

実はこの世代はサイレントマジョリティー(静かなる多数派)が多いと思っていますが、

なかなか自分たちの意見を行政に伝える事や伝える機会の少ない世代でもあります。

私自身PTA会長も努めるなか、若い世代、子育て世代の声にしっかりと耳を傾けて、

子供達の未来を創る事を目指し、市議会議員として、

市民の皆様のたくさんの「声を力に」変えて頑張っていきます!

後援会の入会も随時受け付けています。やのまただしを応援してくれる方は、

ホームページのメニューから入会できますのでよろしくお願いいたします(^^)/

ブログ記事一覧に戻る

pagetop