BLOG
ブログ

JCと青年会議所?

2016年12月1日

いきなりですが、JCと青年会議所って同じです。
よく、商工会議所や商工会と間違われますね
特にこだま青年会議所は本庄商工会議所に事務局を置かせて頂いているので余計ですね。
なので少しだけざっくりと。
JCはJuniorChamberの略です。
こだま青年会議所は、本庄市(旧児玉町含む)、美里町、神川町、上里町の一市三町に住む、
または勤務する、20から40歳の人達で構成されている組織です。
どんな人たちがいるのか?
自営業、会社員が多いですが、学校の先生や役所の方。議員さんもいます。
また主婦の方が所属されている青年会議所もありますねびっくり
事業の予算はどこから出ているの?
予算は毎年、自分たちで年会費を払います。そして、
賛助会員の方々や行う事業によっては協賛金など、
ご協力を頂き、まちづくり運動を行っています。
因みに、理事長だからと言って年会費は変わらないです。
しかし、役職によって得られるものの大きさは変わると思います。
副委員長より委員長、委員長より副理事長、副理事長より理事長と役職が
上がるに連れて多くの学びを得る事が出来ると思っていますニコニコ
自分たちのお金でやってるのだから、何したっていいでしょ?
なんて事は無いですねプンプン
そこは青年「会議所」なので、会議をしっかりと行い、
事業計画書に対して真剣に向き合います!
そんな訳で
今日のお昼に第17回臨時スタッフ会議です。
{341FBB0B-2FFF-44A9-8AA9-83A4648AB2B2}
議案は政策委員会の主権者教育の提言書です。
先日行われた、政策委員会のオープン委員会では(ブログは書いてません柴崎委員長ゴメンm(_ _)m)
メンバーから多くの意見を出して頂き、修正箇所が多数あったため、
今回臨時スタッフの開催に至りました。因みにスタッフ会議の開催が決まったのは昨日の午後ですびっくり
鬼専務の設えで…。
皆んな仕事のお昼休憩を使い集まりましたニコニコ
会議が終わるまでランチはおあずけです
しかし、オープン委員会の後に頑張ってきた成果を感じることの出来る内容でしたねニコニコ
あとは今日の意見を理事会までにしっかりと纏めてきて欲しいですねニコニコ
そして14時からは
{005A4471-9D3C-43E3-A282-970521B4A4D6}

上里町マスタープラン 第3回策定委員会に出席してきましたニコニコ

上里町の未来を考えまちづくりの方向性を話し合い、私も青年会議所の事業を、
もとにお話をさせていただきましたニコニコ
まちの未来を考えるのはワクワクしますねおねがい
仕事に戻って…。
終わらせて…。
夜は第4回スタッフ予定者会議ですニコニコ
予定者会議なので2017年度の案件ですニヤリ
{4DC01794-23DE-4796-B460-77E98C01A678}

いよいよ、基本方針も審議となり、委員長予定者の決意が固まりつつあります‼️

それぞれの委員長予定者のまちづくりに対する想いが、
何処まで自分のものに出来ているのか?
前にも書きましたが2017年度1年のバックボーンとなるのでスタッフで
しっかりと内容を見ていかなければなりませんねプンプン
松本次年度理事長も会議を重ねるにつれてオーラが出てきてますね
まだまだ会議は続きます口笛

ブログ記事一覧に戻る

pagetop