BLOG
ブログ

感無量です。

2016年9月27日

{ED22B975-6843-4198-B884-8E52AE64848E}

先日、25日は柴崎委員長率いる政策委員会担当例会を本庄駅多目的ホールで開催されました。

高校生たちのが2チームに分かれ、本庄駅の多目的スペースの活用方法について会議を重ねてきました。
どんな提案かと言うと…
{71292FF2-9DDB-41D0-A8AC-207A18956656}

チーム「本庄市に憩いの場を!高校生課じもてぃーず」は

「本庄駅に高校生課を設立し、高校生同士の交流の場としてイベントスペースを作り学生の満ち溢れた能力を社会に貢献させたい!」と言う内容です❗️
面白そうですね!高校生課は放課後に学生が集まり、イベントの受付や提案などを行うそうですびっくりこれは、大人が何かのイベントを行おうとした時に、学生の意見や提案を聞けるって事は何か面白くなりそうですね口笛そして地域コミュニティにも繋がると思います照れ
そして…

{20A009C6-A2C7-491B-A03C-4A7A4D33BC71}

チーム「鈴蘭」は

「思い出カフェとキッズスペースを作る❗️」
どんな思い出?チェキなどのポラロイドカメラで写真を撮ってお店の壁に貼ることが出来るってことみたいですおねがい大学や社会人になって本庄市を離れた時にふと、本庄市に帰って来た時などに、思い出カフェに行って当時の写真を見たりするのもノスタルジーを感じられますね照れ
また、キッズスペースと言うことは、ママさん達のコミュニケーションがとれ、これもまた、写真を飾っておけば、子供が大きくなった時に家族の思い出の場所にもなりますね〜照れ
{7C8A8246-7258-4BE0-80C7-FBD3AFDC24BC}

さて、じもてぃーず、鈴蘭のリーダーが全部で3回のプレゼンを行いましたが、回数を重ねるごとに精度があがり、より具体的なプレゼンをする高校生には本当に驚きましたびっくり

どちらの案件もこの地域が盛り上がりそうですおねがい
{20D79D33-993A-4B43-BA2C-5A75E4DC96B8}

本庄市には高校が六校ありますが、応援に駆けつけてくれた生徒も!

合唱部や書道部、仲間とバンドを組んでいる学生、ダンスチームなど多くの仲間が応援に駆けつけてくれましたウインクん?…写真中央の学ランはびっくり
{2CFC9F11-82E0-4746-801E-B42469995EC4}

今回、人生初のMCを務めた政策委員会 坂田君ニヤリ

借りてきた学ランが小さくて上までボタンが閉まらなかったようでさびっくり
そしてMCは結構スベりました(笑)
まぁ挑戦した結果ですねニヤリ
{A27D35E5-8A5F-4727-BC5D-81F2DAFAA454}
{0278D95A-D57B-48B7-839C-D2F7860BBD56}

さて、話は戻りますが、それぞれのプレゼンを聞いた後は、各チームに質問タイム!

吉田市長もとても真剣に、深く質問されてましたがチームリーダーを筆頭に市長の質問に具体的に答えていた高校生は本当に凄いですびっくり

{F5137E19-3300-4E81-90B6-3E7512A17E8C}

それぞれのプレゼン、質問を聞いた方からどちらかのチームに投票ですニコニコ

{438B05C9-32A5-4411-8B5B-8122F7DCA052}

市長にも投票して頂きましたニコニコ

さて、気になる投票結果は…
なんとたったの1票の差で、じもてぃーずの案件が当選しました❗️
{2FE9C057-D19A-4EA4-8178-69A7718FC5E5}

じもてぃーずの案件を市長にお渡ししましたニコニコ

発表後には悔し涙を流す学生も…ショボーン
それだけ本気だったって事ですね!
約2ヶ月前に初めて出会った仲間と共に、計4回の会議を重ね、真剣にまちづくりについて考えてくれましたニコニコ
時には悩み落ち込んだ時期もあったと、委員長から聞いています。
しかし、仲間と共にそれを乗り越えてくれた学生の皆さんは
今まで以上にこの地域を好きになってくれたハズですおねがい
そして、自分たち(学生)でも、まちを変える事が出来るんだ❗️って思ってくれたハズですおねがい
市長も、若い学生がこんなにも地域の事を考えてくれて本当に嬉しいと仰ってました照れ
チーム、鈴蘭、じもてぃーずのみなさん本当にありがとうございました😊
そして、9月例会を担当してくれた政策委員会のメンバー。それをしっかりと纏めてくれた柴崎委員長。多くの困難があったと思いますが、皆んなで一丸となり乗り越えてくれたこと感謝します。
ありがとう❗️
{EA17D225-C266-4E2E-89B9-BD47234A989B}

感無量です笑い泣き

柴崎委員長ブログ書くの遅くなってゴメンねてへぺろ

ブログ記事一覧に戻る

pagetop