BLOG
ブログ

3月例会

2016年3月26日

昨日は柴崎委員長率いる政策委員会の3月例会が本庄はにぽんプラザにて行われました。

{830C6450-AE32-4050-80D0-A399AB719214}

1部ではyouthCreate代表 原田謙介さんをお招きし、新しく選挙権を持つ高校生を対象とした講演会を行いました。若い人間が政治にどう関わる事が出来るのか?どうして選挙権が引き下げられたのか?そして、ご自身が行っている活動など、解りやすく話していただきました。

また、多くの学生の皆様に参加していただけた事はとても嬉しく思います。
{525D889D-C64E-429D-B27A-E2A321D41872}
{B2CCDE2D-9AB9-4A11-B087-C874310EE9CC}
1部が終わり2部までの間に委員会発表がありました。実際に模擬選挙を行っている高校に行き、アンケートをとり委員会で纏めた内容でしたが、とても良く検証出来ていて、委員会の纏まりの良さを感じる事が出来ました。

普段の例会での理事長の役目は、冒頭の挨拶でほぼ終わりなのですが、今回は2部でパネルディスカッションのパネラーとしての仕事がありましたf^_^;)1部終了後のアンケートを元に、高校生や若い地域住民がどの様にまちづくりに関わる事が出来るのか?と言うのが一つ論点になります。
パネラーなど、今までやった事のないので、どんな話をすれば良いのか?(゚o゚;;? かなり緊張しましたが、原田さんの見事な進行で無事?終える事が出来きてよかったですf^_^;)多分途中で支離滅裂な事を言っていたのではないでしょうか(笑)
しかし、この様になかなか経験する事のできない事も経験出来るのはJCの楽しさの一つですね。
自分が出来ることだけをやっても成長はありません。やはり、一歩踏み出し新しい道へ挑戦する事が大切です。
柴崎委員長は予定者の段階で、自ら政策委員会をやりたいと申し出てきてくれました。理由は自分が一番苦手な分野だから。です。
この苦手な道を選び、予定者からブレずに率先して調査研究に励む行動力には脱帽です。このバックボーンがあったからこそ、例会もとても充実した内容になったのだと感じました。3月例会のために、今を生きた証ですね。
次は高橋委員長率いる青少年育成委員会の4月例会が4月17日に行われます。柴崎委員長に負けない様、委員会を引っ張ってくれる事を期待しています。
本日は東京ビックサイトにて、第151回総会があります。電車は苦手です(ーー;)間庭専務がいないので迷子にならない様気をつけて行ってきますf^_^;)

ブログ記事一覧に戻る

pagetop