BLOG
ブログ

ボランティア連絡協議会

2016年3月6日

今日は朝から児玉郡美里町の関越道路沿いのゴミ拾いを行ってきました。
毎年、本庄市、美里町、神川町、上里町を順番に回っています。
4グループに分かれて2km位の道沿いのゴミ拾いを1時間位行いました。
天気予報では雨でしたが、とても良い天気になり、世間話をしながら楽しく行う事で、

1時間もあっと言う間でした。この様な活動は例えば、ゲーム性を持たせ、

ウォークラリーのコースを作って楽しみながら、

市内を綺麗にしていくなど、少し遊び心を取り入れて行うことで参加者も増えて行くのでは?

なんて事を考えていましたσ(^_^;)
燃えるゴミ、燃えないゴミ合わせて5袋分はあったでしょうか。

これが多いのか、少ないのかはわかりません。
青年会議所に入会してから私も参加させていただいていますが、

日本は他国に比べてゴミが少ないと思っています。しかし、

それはボランティア連絡協議会の皆様のように、

多くの方々の見えない所での活躍や日本人の道徳心が大きいと感じました。

私も若い頃はこの様に活動されている方々がいる事など考えずに遊び呆けてたのが恥ずかしくなりました;^_^A
私の住む本庄市でも年に一度、市内一斉清掃を行っていますが

、この様な活動が広がれば、いずれはゴミ拾いをしなくても、

ゴミを捨てる人も少なくなり、もっと綺麗なまちになるのでしょうね。

その為には、自分のまちをもっと好きになる事が大切なのでしょうか。
いまだ、写真の添付が出来ませんm(_ _)m

ブログ記事一覧に戻る

pagetop